1コマ目 |
90分 |
カフェ学
人はカフェのどんな部分に魅力や心地よさを感じているのか、を整理していきます。
自分にとって魅力的なカフェを探していくための“基準”を作ります。
まずは、様々なスタイルで展開されているカフェを定義化。その上でカフェの魅力を体系的に分類、整理をしていくことで、多岐にわたる“カフェの魅力を構成している要素”を掴んでいきます。
何となく魅力を感じるから、自分が感じている魅力的な部分を明確化できるようになります。 |
2コマ目 |
90分 |
コンセプトワーク&カフェ分析
人気カフェの具体的な事例などをもとに、カフェコンセプトを分析して、コンセプトに対する理解を深めます。
コンセプトを探ってみることから、コンセプトの必要性、コンセプトの立て方の流れなどを掴んでいきます。
合わせて、カフェコンセプトを映し出すアイコンとなるシンボルメニューの設定などについても考えていきます。更に、ポジショニングマップなども用いて、自分の好きなカフェの絞り込みなどの分析も行っていきます。 |
3コマ目 |
90分 |
トータルカフェデザイン
考えたコンセプトを、お客様の目に見える、そして実感してもらえる形にしていくための手法を学んでいきます。
カフェという枠で、コンセプトを具体的な形にしていくために、メニュー構成から、店舗イメージの表現法やインテリアのセレクトといったお店づくりを理解し、カフェ全体を、バランスをとって仕上げていく方法を身に付けます。人気カフェで自然に織り込まれている統一感や、その表現のコツを掴んでいきます。 |
4コマ目 |
90分 |
カフェビジネス入門
カフェを運営する側の、ビジネス的な視点からもカフェを考えていきます。
お家カフェの実践方法やその活用法などを学んでいく中から、実際のカフェにも応用できるマーケティング活動のヒントなどを学びます。
お家カフェでのおもてなしの基礎に加えて、実際にお客様の声をひろう手法や、改善のヒントになる情報整理など…。その他、開業のための準備、カフェの利益構造など学びながら、ビジネスとして継続できるカフェにするための売上計画の立て方も学んでいきます。 |
5コマ目 |
90分 |
カフェプランニング
各自がイメージする理想のカフェを、コンセプトから全体像、その特徴までシートに纏めて発表していきます。
他者の世界観に触れてみることで、自分以外の人が感じているカフェの魅力を知り、カフェに対する視野を広げていきます。そして、自分のイメージを人に伝えてみることで、自分の理想や心惹かれる部分をより明確にしていきます。
イメージを纏めていく作業を通じて、自分が本当に求めているカフェが具体的な形になっていきます。
更に、カフェ巡りをスキルアップに繋げていく「カフェノート」の活用法についても学びます。 |